PR

なかなか切れそうで切れないスコア100!ラウンド6回目~13回目。

スポンサーリンク
アマゴルファー物語

ゴルフスコア「110切り」までの期間

「110」のベスグロを出してから、また「120台」へ戻ったりと、一向に突き抜ける様なスコアも出ずに悶々とするラウンドが続きました。

練習場の感じでは絶対に上達している感じはするのだけれど、実際にラウンドをするといつも通りのスコアに落ち着きます。

6回目「スコア110(58-52)パット数43」→7回目「スコア124(62-62)パット数44」→8回目「スコア119(60-59)パット数43」→9回目「スコア126(63-63)パット数57」
ここまでがゴルフを始めて4ヶ月あたりのスコアです。

そして繁忙期の3月の一ヶ月間はラウンドができず、5ヶ月目に突入。

10回目「127(68-59)パット数52」→11回目「スコア111(55-56)パット数41」→12回目「スコア117(59-58)パット数42」

これまでのデータを見直してみると、パット数が40台になるとスコアが110台になるのが見えてきたので、奮起してPINGのマレットパターを購入して少し真剣にパターの練習に励む事にしました。

ついに110切り達成

13回目のラウンド。
練習を積んだ新しいパターを手に挑んだのは、過去にベスグロを出したコースです。

ショットは全般的にいつも通りの感じで、前半からどうしてもトリプルボギーを打ってしまいます。
けれど、今回は練習した甲斐があって割とパッティングが安定しています。
それでもコースに出るとどうしても傾斜や長い距離が読み切れない部分はどうしても出てきます。
前半が終わりスコアは「57(パット数18)」
しかしパット数18は初めての規定数です。
折角パットが良くても、前半はショットがいまいちで上手くいかないものです。

このペースだといつもの115前後に収まってしまいそうな雰囲気になってきました。

後半もショットはいつも通りくらいの出来ですが、いつもよりパッティングが冴えている分踏ん張りが効きます。
最終のロングホールが会心のパー!しかも1パットを決めてのパー!

これで後半のスコアは52(パット数20)となり、合計109(57-52 パット数38)

初めての110切りを達成する事ができました。
ゴルフを始めて5ヶ月目の頃です。


タイトルとURLをコピーしました