PR

Sober Curious(飲まない選択)2週間〜3週間

スポンサーリンク
酒を飲まない選択

断酒2週間経過

断酒して2週間も過ぎると、夕方の眠気もだいぶ収まってきます。
そして段々と睡眠の質も良くなってきているのを体感できるようになってきます。
何よりも体重が断酒開始時から5Kgも落ちたってのがかなり驚きです。

酒自体にもカロリーは結構あるのに、そこに加えて、飲むとどうしても食べてしまうって事もあり、それはもうご飯食べながらパンを食べているみたいなものなんでしょうね。
そりゃあ太るわけだ。

睡眠の質が上がってくる

睡眠時間が長くなってきてレム睡眠も増える事から、かなり夢を見るようになります。
酒を飲んでいる頃は「バタッ!」と寝て尿意で「ムクッ」と起きる様な感じで、夢なんてほとんど見たことが無かったので久しぶりの感覚です。
目覚めた時に目がショボショボするのも久しぶりです。
(しっかりと寝たな〜)とは感じるのですが、眠気がまだ残っている子供の頃の様な目覚めです。
で、そこから10分くらい経つともう全開で動けます。
ここが酒を飲んでいた頃とまるで違う部分です。

酒を飲んでいる時は、朝起きて、まず体調の確認ってのが日課になっていました。
どれくらい酒が残っているか、すんなりと動けるかどうか…などなど。
良かった〜! ヤバいと思っていたけど、思いのほか残ってないぞ!!
なんて変な理由で喜びを感じていた事も多く…。
しかし思い返しただけで、なんと不健康な生活だったのかと感じてしまいます。

そんでもって、もう起きた瞬間から小学生並みのハイテンションで一日がスタートできます。
オモリを背負った様な体で、どよ〜ん…とした気分でスタートしていた一日とは雲泥の差です。
これだけでも断酒する価値があるってもんです。
確かに断酒によって失うものもあるかもしれませんが、現段階では得られる事の方が圧倒的に気がしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました